診療科・診療施設等 Department & Fasilities

婦人科

婦人科一般診療、悪性腫瘍、女性ヘルスケアといった
婦人科全般の専門領域に関して診療を行います。

2005年に当院での産婦人科診療を休止しましたが、2024年4月から再開いたします。婦人科一般診療、悪性腫瘍、女性ヘルスケアといった婦人科全般の専門領域について、他医療施設(病院・クリニック)と連携した診療を推進していきます。

 

得意分野

  • 婦人科一般診療:良性腫瘍(子宮筋腫・卵巣嚢腫など)、性感染症 等
  • 悪性腫瘍および関連疾患:子宮頸部異形成・子宮頸癌、子宮内膜増殖症・子宮体癌、卵巣癌、外陰・腟癌 等
  • 女性ヘルスケア:月経困難症・月経不順・更年期障害 等
の検査・治療を行います。

なお、不妊治療、産科診療(妊婦健診・分娩など)は行いません。

診療方針

患者さんの全身状態・病状を評価し、適切な治療の提供を心掛けます。年齢・合併症を考慮し、必要に応じ専門診療科と相談しながら診療を推進します。悪性腫瘍の診療に際しては、新たに報告されるエビデンスも取入れた治療を行います。

主な検査

患者さんの全身状態・病状を評価し、必要な検査を行います。婦人科領域では検査としての手術(子宮頸部円錐切除術、内膜全面掻爬術、腹腔鏡手術など)が行われますので、入院しての検査を提案することがあります。

主な治療 等

病気の診断に必要な検査を行い、治療を開始します。検査には、上述した様に入院して行う手術も含まれます。治療として外来での投薬(抗生剤やホルモン剤など)を行う病気がありますが、悪性腫瘍の場合は手術療法、放射線療法、化学療法の中から適切な治療法を組合わせて行います。

その他

2005年に休止していた婦人科診療を、2024年4月から再開いたします。鋭意努力して参りますので、よろしくお願いいたします。