患者さんの声

HOME 患者さんの声

患者さんの声

患者さまの声にお応えします。
院内外来棟、各入院病棟、食堂前に設置されている患者さまボックスに投函された患者さまからの《声》にお応えしています。
当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

2017年06月29日更新その他

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
 長い入院で皆さんにお世話になりました。
 入院中、嫌だった事が1つ、感謝する事がたくさんありました。嫌だった事は師長さんが、いつも大きな声で怒っていた事ですが、それ以外は、とてもありがたい事ばかりでした。私は放射線治療での入院で、毎日リニアックに通いました。スタッフの皆さんは緊張する私の体を支えてくれ、いつも優しく声をかけてくれ、「緊張するなら、好きなCDをもってきて、かけてあげようか」と言ってくれました。25回の治療で、途中のGWの休みには、わざわざ印を書きに病室まで来てくれました。
 リニアックのスタッフの皆さんの声を聞くと、安心して治療をうける事ができました。皮膚は固くなってきましたが、あまり痛まなかったのは、リニアックのスタッフの皆さんの優しさのおかげだと思います。
 病棟では、助手さんがお茶をついでくれ、どんなに忙しくても、飲みやすいよう、右手に取手がくるよう置いてくれ、ハイターで汚れもおとしてくれました。楽しい話もしてくれて、心の支えになってくれました。
 ○先生はどんな時もあいさつしてくれ、ちょっとすれ違うだけでも先生があいさつしてくれ、○先生はきっと友達も多く、すてきな仲間と学生時代を過ごしてきたんだろうなと感じました。そんな優しい先生に癌の手術をしてもらったので、私は再発しないと思います。
 最後に、○病棟の看護師の皆さん
 いつも明るく元気で、楽しい話をしてくれました。癌になった時は、心の中はまっくらだったけど、手術やリニアックでのスタッフの皆さんの優しい気持ちをいただいて、私も頑張ろうと元気になりました。
 今回、癌になり、たくさんの方の心をいただき、感謝という言葉しかみつからないけど、ありがとう でいっぱいです。
 ○階は忙しくて、夜勤もとても大変そうですが、体に気をつけて頑張って下さい。
 今回の入院で、スタッフの皆さんの優しさをいっぱい心につめ込んだので、私も周囲の皆に優しさを出せるような人間に成長したいと思います。

 ありがとうございました。
病院からのお返事
 この度は、看護師長の言動で、不愉快な思いをさせ、大変申し訳ありませんでした。
 看護師には、入職時より接遇教育を行っております。その中でも、看護師長には看護職員の模範となるよう、自覚を持って勤務にあたるよう指導をしておりました。
 しかし、今回のご意見を受け、指導が十分ではなかったことを深く反省しています。
 今後、このようなご意見をいただく事がないよう、看護師長会議において、看護職員に対する指導の仕方、日常的な言動、態度について改めて指導を行いました。 また、たくさんのスタッフへの感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後とも、患者さんが安心して療養生活を送ることができる病院を目指し、努力してまいります。

2016年12月13日更新その他

患者さんの声
ご意見(原文ママ)
今回、●F病棟に●●症、●●症候群にて入院いたしました。●●先生、●●先生にならびに、スタッフの皆様には大変お世話になりました。
そろそろ、退院できそうですが、今後も入院治療を何度と続ける事になりそうです。
先生、ならびに看護士のスタッフの皆様には、末永くお世話になると思います。宜しくお願い致します。
私事の希望で、申し訳けないのですが、担当看護士様が今回、お二人とも、副士長という事もあり、大変お忙しくされておられ、なかなか、お話等が出来ず、残念でした。
つきましては、次の入院の際は、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、旧姓●●看護士様等、今回、言葉を交わす機会が多く、他の方もすばらしいですが、どなたか担当していただけると、ありがたいです。
本当に皆様には良くして頂きありがとうございました。
1点だけ、気になりました事をかかせて頂きます。
私は車イス利用者です。現在は、社会ふくし協議会より、無料にてレンタルをさせてもらい、病院にて使用しています。
利用日は、決まっており、返却日には、車イスが無くなると、いう事でこちらのケースワーカーさんに●●副士長が相談して下さったのですが、病棟の車イスは数に限りがあり、退院日までの常時のかしつけは出来ないとの返事をいただきました。しかしながら、トイレの利用のみ?の患者様に対してはベッドサイドにてのかしつけが行われています。
今回、その為に退院を早め、車イスを買う事にしました。私の様に体の一部で利用されている方もおられると思います。できたら、台数をふやしていただけると良いと思います。
次の入院時には、私はmy、車イスにて、入院させていただきます。できるだけのはんいでかまいませんので、希望よろしくお願い致します。
乱分、乱筆で失礼しました。だいぶ、指も動かせる様になりました。
以 上
病院からのお返事
貴重なご意見ありがとうございます。
本院では、ベットサイドに車椅子を置いていません。これは、患者さんが看護スタッフの補助なしで車椅子の利用した場合、転倒による骨折などのリスクが高く、医療事故を未然に防止するための対策となっております。
大変、お手数ですが、入院中に車椅子を利用の際は、看護スタッフまでお気軽にお声を掛けください。
病棟の車椅子の台数につきましては、不足の有無を確認させていただきます。

2016年11月02日更新その他

患者さんの声
待合室に本等をおいてくれたら、ありがたいと思います。
待つのに、読んでいたらと思います。
国立なので、おけないのかな?とも思いました。
テレビの声が少々小さいかなと、見当、おねがいします。
病院からのお返事
外来図書コーナーの場所などがわかりにくいため、大変申し訳ございません。
外来図書コーナーの場所をわかりやすいよう、表示を改めました。
場所は、中央テーブル付近に図書コーナーを設置しております。その他病棟3階面談室にも図書コーナーを設置していますので、お気軽にご利用ください。
外来待合場所のテレビにつきましては、ご希望のチャンネルや音量の大小など調整が必要な時は、ご遠慮なく、病院スタッフへお声をかけください。調整させていただきます。
なお、外来診察室前の廊下のテレビにつきましては、治療中の患者さんもおられることから、音量を小さくしておりますので、ご理解をお願いいたします。
病院の図書コーナーなど施設について、ご不明があれば、ご遠慮なさらずに病院スタッフまでお申し出ください。

2016年11月02日更新その他

患者さんの声
●●●号です。
病室のカベに時計を掛けて頂けませんか
病院がいつも見える様に
妻 ●●
家から持参でよければご返事下さい。
病院からのお返事
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
本院では、時計の些細な音でも不快に感じる患者さんなどもおられることから、治療に専念いただける環境作りのため、病室への時計設置に至っておりません。
大変申し訳ございませんが、ご自身でご用意いただきますよう、ご理解をお願いいたします。

外来診療 受付時間

新患
8:30~11:00
再来
8:30~12:00
(予約の方は除く)
※整形外科は地域医療連携室での予約が必要です。
※放射線治療は8:30~11:00
休診日
土・日・祝日・年末年始(急患は除く)
お問い合わせ(代表)
0977-27-1600