患者さんの声

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患者さまの声にお応えします。
院内外来棟、各入院病棟、食堂前に設置されている患者さまボックスに投函された患者さまからの《声》にお応えしています。
当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
貴病院の外科患者です。スタッフの方々には、お世話になっておりますが、担当の先
生は原因が未だ分かっていないのに二言目には“手術しましょう。”と言いイライラしま
す。7日に入院してから5回も言われました。(18日現在)
酷いのは、入院翌日の検査後に“来週手術しましょう”と言われた事で、色々検査が
あり、結果が全て出ていないのに言われた事と、16日(土)朝、巡回時“鼻のパイプ
は辛いでしょう?手術して楽になったらどうですか?”と言われた事です。その時私は
“もう慣れました”と強がって返答しました。後でネットで調べたら、手術後のリスク
の大きさにゾッとしました。それから私はセカンドオピニオンや転院を考える様になり
ました。どうしても原因が分かっていないのに貴病院の検査結果と担当先生の判断だけ
で手術をする事は絶対に出来ません。
同室の2人についても、大きな不安や不満を持っています。貴院の上層部の方が彼ら
の聞いてみてはいかがですか?
最後に休日と夜間勤務の看護師さんはとても忙しそうです。コールしても一度は来て
くれますが、本対応はかなり遅れることが多々あります。
病院からのお返事
この度は、折角私ども九大別府病院外科を信頼頂き、入院して頂いたにもかかわらず、
結果的には治療に到らないばかりか、不快な思いをさせてしましたことに衷心よりお詫
び申し上げます。
一般に消化器疾患のなかには既存の技術、機器では診断が難しいケースもあり、特に
激しい症状が伴う場合あるいは持続して改善の見込みが乏しい場合、手術を実施して原
因究明を試みることもあります。しかし、患者様ご懸念の如く大変なご負担・侵襲をお
かけすることになりますので、手術はあくまで最終手段であります。もしも、このご
提案をする場合でも、少しでも寄り添って丁寧にお話をさせて頂くことが肝要と思います。
誠に申し訳ございませんでした。
また、私どもは診断と治療方針につきましては、最終的に外科診療科長の責任の下で
決定させて頂いておりますが、その過程に於いては、外科、放射線科、内科のチームで
編成し、毎回熱い議論を戦わせながら、決定しております。今回は、まだ診断に苦慮し
た過程でありましたのに軽率に手術の進言をしてしまいしたことを猛省しております。
併せて、お詫び申し上げます。
当院より転院されたと伺いました。なんとか快方に向かわれることを祈念するばかり
です。この度のご指摘ありがとうございました。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
2階病棟にある、シャワールームの入口の戸(ドアー)に手をはさまれました。
シャワールームの前に着替用の椅子がありますが、立ち上る時に右手側に手摺がなく、
しょうがないのでドアを開けてスキ間に手を入れた所、ドアーが動いて手の平を挟みま
した。手を抜こうにも動かず、痛みをこらえてやっとの思いで手の平を抜きました。
シャワールームには手摺が少ないと思います。
痛かった!!
病院からのお返事
この度は、シャワールームにおいて患者さんへの配慮が行き届いておらず、さぞかし
痛い思いをされ大変申し訳ありませんでした。
ご意見を受け、手摺りを設置いたしました。また、何かございましたら、最寄りの看
護師等スタッフにお伝えくださいますようお願いします。
貴重なご意見をありがとうございました。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
3年余り、外来、入退院をくり返している患者です。
先生はじめ、看護師さん、他多くのスタッフには、大変迷惑かけ、お世話様になり、深
く深く感謝致しています。人の事苦言出来る立場ではございませんが、師長さんの事でこ
こ数ヶ月の間度々、心にグサリとつきささる言葉をあびせられ、傷ついています。はじめ
は冗談かと思いました。弱い立場の患者に対し、すべて理解せよとは申しませんが、言動
には充分注意してもらいたい!!
○貴女のベットはもうないのよ。○いつの間にか、この部屋に来てる
(1歩もあるけなくなって救急車で来た者に対して・・・)
○覚悟、自覚は出来てるの?
○身辺の整理は出来てるの?
(少しずつ自分なりに心の整理及び家族の心の整理も積重ねているつもりですが・・・)
○そんなら、いいんだけど
○足は折れてもかまわんけど!!
(命に別状ないという事でしょうか?) 等々・・・
長たる者、他の職員に対して恥しい。
他の職員は個性あり、礼儀正しく、品格あり、一生懸命で申し分ありません。この落差
には驚いています。
治療に対する気力も失した気持です。それまでは、行く先、分っていても前向きに、明
るく入院生活を楽しんでいたつもりですが大変残念です。
九大別府病院の今後の発展の為一筆書きました。
失礼致しました。
本人の反省と少しの改善を期待します。
病院からのお返事
この度は、看護師の言動で、不快な思いをされ大変申し訳ありませんでした。
看護師には、入職時より、接遇教育を行っております。その中でも、看護師長には、看
護職員の模範となるよう、自覚をもって勤務にあたるように指導をしておりました。
自信の言動が病棟や患者さん、そのご家族にどのような影響を及ぼすかも十分に自覚す
べきであると考えます。
今回のご意見をうけ、当該看護師長には、総看護師長より厳重注意を行い、反省と言動
の改善を求めました。また、改めて接遇の研修を受講するよう業務命令をいたしました。
今後、このようなご意見をいただく事がないよう、十分自覚を持たせて参りたいと思い
ます。今後とも、患者さんが安心して療養生活を送ることができる病院を目指し、努力し
て参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
病気を発して約16年になろうとしています。(全身性エリトマトーデス)
猛暑の中、先生はじめ事務の方々には、本当にお世話になっております。
今迄、主治医の先生方に恵まれ、入院時には、師長さんはじめ看護師の方々に本当に
よくしてもらい、現在に至っております。
好きで病気をする人はいません。特に難病なんか・・・
今日は外来でした。事務の方々も入れ替えがありましたんですね。
風紀も違うなか、頭を下げて、処方箋をお願いしました。(いただいてなかったので)
すると、大きな声で「難病の金額を書くので!!」私は提出しました。
好きで難病になったわけでもない!!
言葉の持ち合わせがないわけではないと思いますが、私がもし提出してもらいたいな
ら、もし、もしですよ、管理表をお願いしますと言うと思います。
皆さん病気(人に言えない病をかかえて)を持って、来院してると思います。
まず、患者さんの気持になっての言葉、接し方があると思います。思わず涙がこぼれ
ました。今後もお世話になる身ではございますが・・・あえて書かせてもらいます。
私の命を救っていただいた病院です。一声掛けてもらうだけでも患者は嬉しいもので
す。心にひびく声掛けと同時に笑顔が欲しいです。
病院からのお返事
この度は、窓口の事務職員の対応で、不快な思いをされ大変申し訳ありませんでした。
深く反省し、患者さんの気持ちになっての接遇を心がけて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
先日入院のため、入院の受け付けに行きました。
入院誓約書のことで、説明をうけましたが連帯保証人について、「住所が同じではいけ
ません」と、これは生計が一緒の配偶者と家族の事だなと納得しました。その後に印鑑
も同じではだめですと言われました。(家族以外なのに印鑑が同じはずが有るはずないの
にと思いましたが、もしかして苗字が同じ場合にはありえる)と思い納得しました。
いまどき、他人が最も責任が重い連帯保証人になってくれる人なんて居るわけがなく、
隣に住んでいる長男に保証人をたのみました。
もちろん生計は別ですが、同じ敷地に家を建てているため住所はおなじです。
しかし、入院当日入院の受け付けに行ったところ「住所が同じですね」これはだめで
すといわれました。住所が同じ所はいくらでもあります。
荘園町2組には20軒ちかく家があります。扇山の方は40~50軒はあると思いま
す。ここに住んでいる方は家族でも住所が同じなら保証人にはなれないと、いうことで
すか?
印鑑にしても同じです、認め印は同じものばかりです。印鑑ほど当てにならないもの
はありません。自筆の筆跡が一番です。つまりサインです。
そんなに、住所や印鑑を大事にするなら印鑑証明と住民票を添付させたらどうです
か?
そうしたら、住所が同じでも世帯が違うことが判ります。
私の提言ですが
担当者は、「保証人と住所が同じですが、世帯は別ですか?」と質問したらどうでしょ
うか。
「入院誓約書のご提出についてのお願い」には患者さんと別世帯(配偶者以外)と書
いてあります。
要するに、住所を基準にするのではなく生計が別なら良いと言う事ではないでしょう
か。
ちなみに私の長男は同じ住所地に家を建てて住んでいます。
もちろん別世帯です。
今回はなんとか誓約書を受け取って頂きました。
病院からのお返事
この度は、担当者の対応で、不快な思いをされ大変申し訳ありませんでした。
入院の際にお願いしている連帯保証人さんについては、患者さんと別世帯の方(配偶
者以外)で支払い能力のある身元確実な方をお願いしているところですが、別世帯かど
うかについては、患者さんケースのようにご長男さんが同じ住所地に家を建てて生計が
別であれば、住所が同じあっても問題ありません。
入院受付の担当者に指導及び周知徹底を行い、対応改善に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

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