患者さんの声

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患者さまの声にお応えします。
院内外来棟、各入院病棟、食堂前に設置されている患者さまボックスに投函された患者さまからの《声》にお応えしています。
当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
病気を発して約16年になろうとしています。(全身性エリトマトーデス)
猛暑の中、先生はじめ事務の方々には、本当にお世話になっております。
今迄、主治医の先生方に恵まれ、入院時には、師長さんはじめ看護師の方々に本当に
よくしてもらい、現在に至っております。
好きで病気をする人はいません。特に難病なんか・・・
今日は外来でした。事務の方々も入れ替えがありましたんですね。
風紀も違うなか、頭を下げて、処方箋をお願いしました。(いただいてなかったので)
すると、大きな声で「難病の金額を書くので!!」私は提出しました。
好きで難病になったわけでもない!!
言葉の持ち合わせがないわけではないと思いますが、私がもし提出してもらいたいな
ら、もし、もしですよ、管理表をお願いしますと言うと思います。
皆さん病気(人に言えない病をかかえて)を持って、来院してると思います。
まず、患者さんの気持になっての言葉、接し方があると思います。思わず涙がこぼれ
ました。今後もお世話になる身ではございますが・・・あえて書かせてもらいます。
私の命を救っていただいた病院です。一声掛けてもらうだけでも患者は嬉しいもので
す。心にひびく声掛けと同時に笑顔が欲しいです。
病院からのお返事
この度は、窓口の事務職員の対応で、不快な思いをされ大変申し訳ありませんでした。
深く反省し、患者さんの気持ちになっての接遇を心がけて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

2017年09月29日更新その他

患者さんの声
ご提案(原文のまま)
1. 昼間は明かるい病室、トイレのLED照明は不要、暗い時のみの使用でTotal節
電しては。節電費は効果的な部屋からLED照明に変更する。(EU特にドイツで
は病院を含むオフィスの節電管理を徹底している)
2. 食事は栄養師の管理が実地されていると思いますが、御飯の減量を申請できるよ
うにしては如何。術後の食欲がない時等お願いしたい。Totalカロリーは自己で管
理又はアドバイスを頂ければ幸いです。                 
3. リハビリにプールを利用できるシステムに 
1泊素泊まり5000円位(病院外でもOK)1週間、食事は食堂又は外食、福
岡の患者も含め利用可能になれば退院後も利用でき稼働率もアップできると思う。
更にリハビリ用機器についても患者優先で利用可能なスケジュール管理で、退院
後も予約で利用したい。又、術後入浴可能になった患者のリハビリプログラムと
して、医師の許可を頂ければ水中歩行などにより早期恢復に役立つように考えま
すが?
4. 院内を明かるく楽しい雰囲気にするためのアイデアを、患者の中には種々のプロ
お世話になっており、入院中に具体策を提案して頂き、実施可能で効果的なもの
からボランティア中心に実施するしくみを造っては如何でしょうか。USの病院
等では壁画etcで気分のなごむものを造っています(Illinois州立大学病院など)
思いつくままに!
病院からのお返事
様々なご提案をいただきありがとうございます。
貴重なご提案として、今後の検討に役立てていきたいと思います。

2017年09月29日更新その他

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
○洗濯機の数を増やして下さい。
1台は少なすぎる。
○5階の看護師さん達はみんなやさしい。
いつも笑顔で、ステキ。
みなさん辞めないでねー。
○トイレのウォシュレットがこわれていて、お年寄りが困っています。早急になおしてください!! 
病院からのお返事
○洗濯機については、稼働状況と設置・運営コスト等を総合的に勘案して、各病棟に1
台ずつ設置しています。一時的に混み合う場合があるかもしれませんが、何卒、ご理
解をお願いします。
○温かいお言葉ありがとうございます。励みになります。今後も患者さんが安心して療
養生活を送ることができるよう努力して参ります。
○トイレのウォシュレットを全て確認しましたが、故障は確認できませんでした。
また、何か異常がございましたら、お近くの看護師等スタッフにお伝えくださいますようお願いします。

2017年09月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
先日入院のため、入院の受け付けに行きました。
入院誓約書のことで、説明をうけましたが連帯保証人について、「住所が同じではいけ
ません」と、これは生計が一緒の配偶者と家族の事だなと納得しました。その後に印鑑
も同じではだめですと言われました。(家族以外なのに印鑑が同じはずが有るはずないの
にと思いましたが、もしかして苗字が同じ場合にはありえる)と思い納得しました。
いまどき、他人が最も責任が重い連帯保証人になってくれる人なんて居るわけがなく、
隣に住んでいる長男に保証人をたのみました。
もちろん生計は別ですが、同じ敷地に家を建てているため住所はおなじです。
しかし、入院当日入院の受け付けに行ったところ「住所が同じですね」これはだめで
すといわれました。住所が同じ所はいくらでもあります。
荘園町2組には20軒ちかく家があります。扇山の方は40~50軒はあると思いま
す。ここに住んでいる方は家族でも住所が同じなら保証人にはなれないと、いうことで
すか?
印鑑にしても同じです、認め印は同じものばかりです。印鑑ほど当てにならないもの
はありません。自筆の筆跡が一番です。つまりサインです。
そんなに、住所や印鑑を大事にするなら印鑑証明と住民票を添付させたらどうです
か?
そうしたら、住所が同じでも世帯が違うことが判ります。
私の提言ですが
担当者は、「保証人と住所が同じですが、世帯は別ですか?」と質問したらどうでしょ
うか。
「入院誓約書のご提出についてのお願い」には患者さんと別世帯(配偶者以外)と書
いてあります。
要するに、住所を基準にするのではなく生計が別なら良いと言う事ではないでしょう
か。
ちなみに私の長男は同じ住所地に家を建てて住んでいます。
もちろん別世帯です。
今回はなんとか誓約書を受け取って頂きました。
病院からのお返事
この度は、担当者の対応で、不快な思いをされ大変申し訳ありませんでした。
入院の際にお願いしている連帯保証人さんについては、患者さんと別世帯の方(配偶
者以外)で支払い能力のある身元確実な方をお願いしているところですが、別世帯かど
うかについては、患者さんケースのようにご長男さんが同じ住所地に家を建てて生計が
別であれば、住所が同じあっても問題ありません。
入院受付の担当者に指導及び周知徹底を行い、対応改善に努めて参ります。
貴重なご意見をありがとうございました。

2017年09月05日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
①7/31 12:45頃 受け付けの中の男性職員の方 口の中に物を入れてかんで
 いる。仕事中です。つつしんで下さい
②ローカ 薬局の前 階段で医師、患者 立ち話しをする白衣をきた女性 なれなれし
 い言葉で話す。言葉、態度注意して下さい
病院からのお返事
 この度は、職員の言動及び態度で不愉快な思いをさせて申し訳ございません。
 今後、このようなご意見をいただくことがないよう、職員に指導を行い、接遇改善に
努めて参ります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

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