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患者さまの声にお応えします。
院内外来棟、各入院病棟、食堂前に設置されている患者さまボックスに投函された患者さまからの《声》にお応えしています。
当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

2017年05月01日更新御礼

患者さんの声
(原文のママ)
担当の先生、看護師さん
アリガトウ
祈『九大別府温研丸』一路平和、航海の無事をお祈り致します。
 アット○○○(オドロク)為五郎?とはこの事か?
 検査入院でMRIの画像で脊柱管狭窄症状を見て手術以外は無いと実感
 それ迄、両脇の痛や腰の痛みで永年悩まされ続けました。
 50~100m歩くのも大変でした。
 それが、手術後はスウーと痛みが無くなり信じられません。
 あっ、これが今年の流行語、先生(Dr.)って「神ってる」、己れに対して「金運を頂いた様な感じでした。
 今思うにすでに、10年位前から、この症状が進行していたようです。
 10年位前、2回目のホノルルマラソンで、急に脚が痛み、スタートラインにすら立てませんでした。ホノルルでは、戦艦「ミズリー」で、すぐ想い出したのは、戦後、東京湾での日本代代表、重光 葵外相です。
 この病院に来て、知ったのですが、九大で、足(脚)の切断手術を受け、その後、別府の温研で療養していた事を知りました。(約2ヶ月)(大分賢(県)人)
 また、病院長との対談の中で、元看護部長○○○○さん(大正○年生○○才)の事も知りました。
 彼女とは、中国語を習いましたが、「私はボケ防止」の為と笑っていました。彼女はまた川柳講座に行き、この年で、何時も前向の姿は凄いですネ。(今でも時々歩いています)
 次に走れなくなり、歩くのも段々に厳しい状態に
 今は元気な内に、中国の世界遺産「九雫溝~黄龍~ゾルグ高原(4,000m級)に、ホノルルマラソンから2年後の7月(70才?)に行きました。
 ●Fの看護師長さんも是非行って下さい。
 帰りに「成都」のパンダちゃんに宜しく!!
 入院して感じた事は、チームワークです。
 各人・持場を明く完遂している姿です。
 警備員さん、早朝のボイラー士、炊事(調理)各人に合わせた食事担当の栄養士さんと清掃の人
 最後に、この時期、寒さ知らずに過ごさせて頂いた各位に、タダ~~感謝!!
 12月13日には、クリスマスの夕べで楽しく唱いました。
 声を出せる人は、健康の為、歌って欲しいです。
 益々の『別府九大温研丸』の航海の安全を祈ります。
 本当に有り難う(旅行に行けるぞ!!)
 謝々 カムサハムニダ サンキュウ
病院からのお返事
病院のスタッフへ感謝のお言葉をいただき、大変、ありがとうございます。
患者さんの苦しみが治療の結果、順調に回復されたご様子がとてもよくわかり、嬉しいかぎりでございます。
入院中は、クリスマスコンサートを楽しんでいただくとともに、九州大学病院別府病院の広報誌、「九大別府病院だより」も楽しくご購読いただき、大変ありがとうございます。
これからも、患者さんに満足していただける病院になるため、職員一同さらなる努力を重ねてまいりますので、よろしくお願いいたします。
(平成29年3月21日)

2016年12月26日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文ママ)
 私達二人は、鉱泥浴を利用しての温熱療法を目的に入院しています。
 しかし、鉱泥浴の温度設定がバラバラで●●Dr.にも相談しましたが、1℃の温度差でも
効果に違いが出ると言われました。
 担当の●●氏に再三にわたり温度の事についてお願いしましたが、調整をうまくしてもらえず、目標の設定温度に3℃以上の差があったりするので、治療の意味が無いのでは?
と不安です。
 温度計ばかりに頼らずに、実際にお湯の中に手を入れてみるなどしていただき、しっかり調整をしてもらえないでしょうか。
 宜しくお願い致します。
病院からのお返事
鉱泥浴の温度設定に変動があり大変ご迷惑をおかけしました。
鉱泥浴目的で遠方から来られる方もいらっしゃる中、このように不快な思いを持たれた事に大変申し訳なく思います。温度計を取り替えた上で、入浴時と出浴時に2本の温度計の温度を確認するように致しました。さらに泥の濃度を濃くするように致しました。
今後、このようなご意見をいただく事がないよう、十分自覚をもって参りたいと思います。鉱泥(どろ)+温泉という自然のものを相手にして寸分違わず完全に合す事は困難な一面もございますが、誇りをもって精度を上げるように改善致します。
今後とも、患者さんが安心して療養生活を送ることができる病院を目指して、努力して参ります。貴重なご意見をありがとうございました。

2016年12月13日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文ママ)
入院して、2週間がすぎましたが、毎朝思うのが、朝の電気を付けるのが早すぎる。
時間もバラバラだし、6時30分だったり、6時だったり、時間はきまっていないのですか?
6人部屋なのだから、他の患者のこともかんがえてほしい。
なんお為にまくらもとに電気があるのかわからない。
かんごしが、さい血をするのに見えないなら、電気を付けるのはわかるが、ねてる患者もいるのだから、少しは、考えてほしい。
病院からのお返事
貴重なご意見、大変ありがとうございます。
本院では、入院患者さんの起床時間を朝6時と定め、入院の際に、ご案内させていただいております。
病棟の看護師は、朝6時から病室ごとに、起床時間のご案内や療養環境を確認のうえ、順次部屋の電灯を点灯させていただいております。
大変、申し訳ございませんが、早朝は看護師の人数も限られているため、早朝のご時間が遅くなる部屋があることを、ご了承いただきますようお願いいたします。
6時の起床が難しい患者さんがおられましたら、医療スタッフへご相談いただきますよう、お願いいたします。

2016年12月13日更新御礼

患者さんの声
ご意見(原文ママ)
この度、の●F病棟での入院に際して、●●先生、●●先生、リハビリの●●先生、大変お世話になり、ありがとうございました。
そして、●●看護士さんをはじめ、●●看護士さん、●●看護士さん、●●看護士さん、●●看護士さん、●●看護師さん他皆様、ありがとうございました。大変感謝しております。
特に感心致しましたのは、●●看護士さんは、学校で講師をされているとききました。
どうりで丁寧な対応、言葉使いもきれいで、大変気持ちが良いと感じました。男性の方ですが、物腰がやわらかく、学生達が理想にされる方だと思います。
ここの病院は、先生方、看護士さん、リハビリの先生方がとても優しく熱心で、大分県内一番だと思います。
知り合いにすすめられる病院です。院長先生のお考えも良いのだと感じております。
こちらには、長くお世話になりますので、宜しくお願い致します。
博多の本院にもかかっておりましたが、こちらに来て良かったと思います。
最後になりましたが、病院85周年おめでとうございます。
院長先生からのお心遣いの豪華な食事も美味しくいただきました。ありがとうございます。
また、再入院の予定になっております。皆様のお手をあまり煩わす事のない様にしたいと思います。リハビリのお陰でかなり字も書ける様になりました。今後も治療にがんばってまいります。皆様、本当にありがとうございました。
                       ● ● ● ●(本人) 
追 伸、 ● ● 副士長 様
色々と相談にのって下さり、大変お世話になりました。
福岡から、来られているとのこと。お体、ご自愛下さい。
頼りになるお兄さんという感じです。ありがたいです。
病院からのお返事
病院のみならず、医師・看護師・リハビリスタッフなどにお褒めのお言葉をいただき、誠にありがとうございます。
10月の開院記念日の食事も美味しくいただかれたご様子が伝わってまいりました。
食事の企画や立案、調理したスタッフ一同、このようなお言葉が励みになります。
これからも、患者さんに寄り添い、安心・安全な治療や療養生活が送れるようスタッフ一同全員で継続して取り組んでまいります。

2016年12月13日更新その他

患者さんの声
ご意見(原文ママ)
今回、●F病棟に●●症、●●症候群にて入院いたしました。●●先生、●●先生にならびに、スタッフの皆様には大変お世話になりました。
そろそろ、退院できそうですが、今後も入院治療を何度と続ける事になりそうです。
先生、ならびに看護士のスタッフの皆様には、末永くお世話になると思います。宜しくお願い致します。
私事の希望で、申し訳けないのですが、担当看護士様が今回、お二人とも、副士長という事もあり、大変お忙しくされておられ、なかなか、お話等が出来ず、残念でした。
つきましては、次の入院の際は、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、●●看護士様、旧姓●●看護士様等、今回、言葉を交わす機会が多く、他の方もすばらしいですが、どなたか担当していただけると、ありがたいです。
本当に皆様には良くして頂きありがとうございました。
1点だけ、気になりました事をかかせて頂きます。
私は車イス利用者です。現在は、社会ふくし協議会より、無料にてレンタルをさせてもらい、病院にて使用しています。
利用日は、決まっており、返却日には、車イスが無くなると、いう事でこちらのケースワーカーさんに●●副士長が相談して下さったのですが、病棟の車イスは数に限りがあり、退院日までの常時のかしつけは出来ないとの返事をいただきました。しかしながら、トイレの利用のみ?の患者様に対してはベッドサイドにてのかしつけが行われています。
今回、その為に退院を早め、車イスを買う事にしました。私の様に体の一部で利用されている方もおられると思います。できたら、台数をふやしていただけると良いと思います。
次の入院時には、私はmy、車イスにて、入院させていただきます。できるだけのはんいでかまいませんので、希望よろしくお願い致します。
乱分、乱筆で失礼しました。だいぶ、指も動かせる様になりました。
以 上
病院からのお返事
貴重なご意見ありがとうございます。
本院では、ベットサイドに車椅子を置いていません。これは、患者さんが看護スタッフの補助なしで車椅子の利用した場合、転倒による骨折などのリスクが高く、医療事故を未然に防止するための対策となっております。
大変、お手数ですが、入院中に車椅子を利用の際は、看護スタッフまでお気軽にお声を掛けください。
病棟の車椅子の台数につきましては、不足の有無を確認させていただきます。

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