患者さんの声

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患者さまの声にお応えします。
院内外来棟、各入院病棟、食堂前に設置されている患者さまボックスに投函された患者さまからの《声》にお応えしています。
当院に対するご意見、ご要望等がございましたらお気軽に投書いただけますようお願いします。
尚、患者さまからの声は要約させていただいておりますので、ご了承下さい。
ホームページ掲載については患者さまの同意を得ております。

2017年06月29日更新御礼

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
 ① ○○○○・○○○○○ 他の先生 スタッフの方に感謝
 「永年抱えていた慢性疼痛の一部が楽に」
 この病院にお世話になりだして3年になります。他の病院では判明出来なかった疾息を診断して下さり、入退院をくり返しながら治療を続けています。今回も定期外来受診日に○○○○○に最近の状況報告をさせて頂きますて、「入院して服薬治療と薬の整理が必要」と緊急に入院しましたが、主治医の先生は始め、他の先生、スタッフの方々のお陰で永年抱えていました複数の疼痛の内、1種類の痛み(全身におきる、こむら返り)が完全では有りませんが、こむら返りの発作からの痛みが減少しました。永年の苦痛から少し楽になったことに対して本当に感謝しております。現場のドクター、ナース、リハビリの各先生他、給食関係スタッフ及び受付、医療事務の方々の「優しさ」を優先にした治療に本当に感謝しています。「ありがとうございます。」○○○○いつも声かけて下さり感謝します
病院からのお返事
 本院での治療によって、患者さんが永年抱えていらっしゃる慢性疼痛みの一部が楽になられましたことを、大変嬉しく思います。
 また、スタッフへの感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 これからも、患者さんに満足される医療の提供ができる病院を目指して、スタッフ一同取り組んでまいります。

2017年06月29日更新その他

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
 長い入院で皆さんにお世話になりました。
 入院中、嫌だった事が1つ、感謝する事がたくさんありました。嫌だった事は師長さんが、いつも大きな声で怒っていた事ですが、それ以外は、とてもありがたい事ばかりでした。私は放射線治療での入院で、毎日リニアックに通いました。スタッフの皆さんは緊張する私の体を支えてくれ、いつも優しく声をかけてくれ、「緊張するなら、好きなCDをもってきて、かけてあげようか」と言ってくれました。25回の治療で、途中のGWの休みには、わざわざ印を書きに病室まで来てくれました。
 リニアックのスタッフの皆さんの声を聞くと、安心して治療をうける事ができました。皮膚は固くなってきましたが、あまり痛まなかったのは、リニアックのスタッフの皆さんの優しさのおかげだと思います。
 病棟では、助手さんがお茶をついでくれ、どんなに忙しくても、飲みやすいよう、右手に取手がくるよう置いてくれ、ハイターで汚れもおとしてくれました。楽しい話もしてくれて、心の支えになってくれました。
 ○先生はどんな時もあいさつしてくれ、ちょっとすれ違うだけでも先生があいさつしてくれ、○先生はきっと友達も多く、すてきな仲間と学生時代を過ごしてきたんだろうなと感じました。そんな優しい先生に癌の手術をしてもらったので、私は再発しないと思います。
 最後に、○病棟の看護師の皆さん
 いつも明るく元気で、楽しい話をしてくれました。癌になった時は、心の中はまっくらだったけど、手術やリニアックでのスタッフの皆さんの優しい気持ちをいただいて、私も頑張ろうと元気になりました。
 今回、癌になり、たくさんの方の心をいただき、感謝という言葉しかみつからないけど、ありがとう でいっぱいです。
 ○階は忙しくて、夜勤もとても大変そうですが、体に気をつけて頑張って下さい。
 今回の入院で、スタッフの皆さんの優しさをいっぱい心につめ込んだので、私も周囲の皆に優しさを出せるような人間に成長したいと思います。

 ありがとうございました。
病院からのお返事
 この度は、看護師長の言動で、不愉快な思いをさせ、大変申し訳ありませんでした。
 看護師には、入職時より接遇教育を行っております。その中でも、看護師長には看護職員の模範となるよう、自覚を持って勤務にあたるよう指導をしておりました。
 しかし、今回のご意見を受け、指導が十分ではなかったことを深く反省しています。
 今後、このようなご意見をいただく事がないよう、看護師長会議において、看護職員に対する指導の仕方、日常的な言動、態度について改めて指導を行いました。 また、たくさんのスタッフへの感謝のお言葉をいただき、ありがとうございます。
 今後とも、患者さんが安心して療養生活を送ることができる病院を目指し、努力してまいります。

2017年06月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
 職員、実習生を含めこの病院はあいさつが出来ないと思う
 病院の基本が出来てない
病院からのお返事
 接遇の基本として、あいさつの大切を再確認し、これから、スタッフ一同、接遇改善に努めてまいります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

2017年06月29日更新御礼

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
 洗たく干し場の掃除お礼(担当者の方へ)
この意見書に記入して1週間で洗たく干し場の掃除をして頂きありがとうございました
 気持ち良く使わせて頂きます
 これからも、よろしくお願い致します
 重ねて、厚くお礼申し上げます
病院からのお返事
 ご丁寧にお礼のお言葉をいただき、大変、恐縮いたします。
 誠にありがとうございます。

2017年06月29日更新苦情

患者さんの声
ご意見(原文のまま)
・入院患者専用洗たく干し場について
 季節的にもう洗たくを外に干したいと思い干し場に行くと、洗たく干し場は、ゴミだらけ、落ち葉が散乱
 流しには、食べかすのカビが、はえている物が・・・
 物干し竿も汚れて かなり、いやそれ以上です
 定期的に巡回して、いつでも洗たくを気持ち良く干せる状態にしておくべきではないでしょうか?至急対応して行くべきだと思います
病院からのお返事
 このたびは、洗たく干し場の清掃の不行き届きで、不愉快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
 すぐに、現場を確認のうえ、清掃を行いました。今後も定期的に巡回して、患者さんが気持ちよく利用していただけるようにしてまいります。
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

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