外来のご案内

HOME 外来のご案内 セカンドオピニオン

セカンドオピニオン

セカンドオピニオンを希望される方へ

九州大学病院別府病院は、良質な医療を患者さんの納得と満足ができるように提供することを基本方針としております。その一環として、患者さんのセカンドオピニオンの要望には積極的にお応えしております。

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンを直訳すれば「第2の意見」ということ。
病状や治療法について担当医以外の医師の意見を聞き、参考にすることをいいます。

担当医に診断や治療方針の説明を受けたが、どうしらたいいか悩んでいる場合、いくつかの治療方法を提示され迷っている場合、他に治療法はないかと考えている場合など、ご自身で納得して治療を選択して受けるために、他の医師の意見も聞いてみるという方法です。

先ずは、診療を受けている医療機関の医師にセカンドピニオンを受診してみたいと相談してはいかがでしょうか。

セカンドピニオンを受けることで、現在の担当医の診断や方針に対する確認ができるうえ、診断や治療の妥当性や適切性を再確認することで、納得して治療を受けることができます。また、担当医が提示している以外の治療法を新たに得ることもあり、最適な医療を患者さん自身で決定するための判断材料となります。

注意事項及び必要なもの

受診できるのは患者さんご本人及びそのご家族の方です。
ご家族の場合には、患者さんご本人の同意(書)が必要となります。
現在、診療受けている医療機関から、必要な資料をお持ちいただくようお願いいたします。
相談内容は患者さんの病状や診療方針限り、次のような相談には応じられません。
・ 医療事故に関する訴訟
・ 現在受診中の医療機関に対する苦情
・ 診療費用に関する相談

お問い合わせ

※ お問い合わせ、ご予約には料金はかかりません。

セカンドオピニオンに関するお問い合わせ

tel:0977-27-2055,fax:0977-27-3008

※ お問い合わせ時間 月曜~金曜 8:30~17:00

九州大学病院別府病院 地域医療連携室
〒874-0838 大分県別府市大字鶴見字鶴見原4546番地

外来診療 受付時間

新患
8:30~11:00
再来
8:30~12:00
(予約の方は除く)
※整形外科は地域医療連携室での予約が必要です。
※放射線治療は8:30~11:00
休診日
土・日・祝日・年末年始(急患は除く)
お問い合わせ(代表)
0977-27-1600