外来のご案内 Outpatient Searvices

外来を受診される方へ

初診完全予約制の診療科がございます。

診療科や専門分野によって初診の際には、地域医療連携室を通じ完全予約が必要となっていますのでご注意ください。

内科(リウマチ・膠原病、血液・腫瘍、循環器)の診療予約について

リウマチ・膠原病、血液・腫瘍、循環器の外来におきましては、医療機関からの紹介がなくても診療を受け付けております。なお、予約が必要となりますので、事前に地域医療連携室までご連絡ください。

整形外科診療予約について

整形外科外来におきましては、医療機関からの紹介で診療を受け付けております。脊椎専門の診療に特化しておりますので、四肢の骨折、関節外科などの整形外科疾患については対応しておりません。ご理解の程よろしくお願いします。
なお、初診のお申込みは、事前にかかりつけ医を通して当院地域医療連携室(TEL:0977-27-2055)にて予約をお取りすることができます。

整形外科、内科(リウマチ・膠原病、血液・腫瘍、循環器)初診患者さんの問い合わせ
地域医療連携室
0977-27-2055 0977-27-3008

月曜日-金曜日 8:30-17:00

婦人科

【詳細後日掲載】リウマチ・膠原病、循環器の外来におきましては、医療機関からの紹介がなくても診療を受け付けております。なお、予約が必要となりますので、事前に地域医療連携室までご連絡ください。

画像検査のみの御紹介について
  • CT/MRI検査の御依頼は、放射線科受付に直通電話でご連絡ください。
  • 外部御依頼検査の優先枠も設けております。御希望検査と時間をお伝えください。
  • その後、診療情報提供書のFAXを地域医療連携室へご送信ください。
  • 患者様には検査当日、予約時間の30分前には病院受付へお越しくださる様お伝えください。
放射線科受付
0977-27-1722

月曜日-金曜日 9:00-16:30

再来のお問い合わせ
総合受付
0977-27-3028
予約の変更の問い合わせ
予約受付
0977-27-1709

診療受付時間及び休診日

受付時間 新患/8:30~11:00
再来/8:30~12:00(予約の方は除く)

※整形外科及び内科(リウマチ、膠原病、血液・腫瘍、循環器)については地域医療連携室での予約が必要です。

※放射線治療は8:30~11:00までの受付になります。

休診日 土曜・日曜・祝日・12月29日~1月3日

診察の流れ

※再診の方は、毎月一回保険証を確認させていただきます。月の第1回目の受診時に受付窓口にご提示ください。
また、診察日と時間を確認の上、来院してください。(診察待ち時間の短縮のため、予約時間は必ずお守りください。)
採血予約のある方は、診察予約時間の60分前に来院してください。(ただし、診察予約時間が9:00の方は8:30に来院ください)

受診の際のご案内

医師や看護師の説明がわかりにくいときは何度でも納得できるまでお尋ねください。
診察時・採血時には診察券が必要です。
各診療科の外来担当医の一覧と休診のお知らせは「外来担当医表」のページをご覧ください。
お薬は原則として院外処方をお願いしています。
ご不明な点は総合受付窓口へ遠慮なくお尋ねください。

外来化学療法室のご案内

当院では平成16年8月から、抗がん剤を使用した治療を外来で行うための専門治療室を開設し、より質の高い医療と看護を提供します。月~金曜日の外来担当医による完全予約制となっています。

外来化学療法室とは

外来化学療法室は通院で抗ガン剤治療を行う患者さまのために「より安全に、より快適に、そして安心して治療が受けられる空間」として開設された専門治療室です。 治療を安心してお受けいただくために副作用による症状や、抱えておられる不安等をご相談いただき、専任のスタッフ(担当医、薬剤師、看護師)が早くから問題を解決できるように対応します。
当治療室にはリラックスして治療を受けていただけるよう下記設備を備えています。

  • ベッド(4台)
  • リクライニングチェア(3台)
外来化学療法室についてのお問い合わせ

治療については、外来担当医師へご相談ください。

お問い合わせ
九州大学病院別府病院
0977-27-1600

〒874-0838 別府市大字鶴見字鶴見原4546