診療科・診療施設等

HOME 診療科・診療施設等 栄養管理室

栄養管理室

栄養療法の実施、栄養に関する教育、情報の発信

photo

適切な栄養療法の実施、栄養に関する教育、情報の発信などを行っています。

運営体制

栄養管理部門と給食管理部門の2部門で構成されています。

 
  • 栄養管理部門は入院患者さんの栄養管理と、入院・外来患者さんの食事指導を行っています。
  • 給食管理部門は委託給食を行い、栄養管理部門と連携し、個人の病態や状態に合わせた、より質の高い食事の提供を行っています。

運営方針

「病院食は『あくまでも食事』『さりげなく治療食』としての心配りを!」を理念に掲げ、患者さんに安心しておいしく食べてもらえる治療食の提供を行っています。
栄養治療に関する知識や調理技術の向上、相手のことを想像できる感性を磨くなど、つねに自己研鑚しています。

業務内容

個人の病態や状態に合わせた食事の提供(220食/日)
総合栄養支援チーム(NST)の運営
外来ならびに入院患者さんへの食事療法の説明、指導
 

特色

他職種と連携したチーム医療(各科において毎週1回、合同カンファレンスを開催)
患者さんと栄養士、双方の顔が見える栄養管理
電算化による業務の効率化と調理器具の電化による徹底した衛生管理
 

教育

各地の栄養士養成施設(大学や短期大学)からの臨床実習生の受け入れ

外来診療 受付時間

新患
8:30~11:00
再来
8:30~12:00
(予約の方は除く)
※整形外科は地域医療連携室での予約が必要です。
※放射線治療は8:30~11:00
休診日
土・日・祝日・年末年始(急患は除く)
お問い合わせ(代表)
0977-27-1600