病院紹介 About us

患者さんの権利

私どもは患者さんの権利を守り、病院の理念に基づいた、公平で 良質な医療を提供することを目指します。

患者さんの権利

  1. 1.個人としての尊厳、人権が尊重されます。
  2. 2.良質で適切な医療を公平に受ける権利があります。
  3. 3.自分の状態や医療行為について十分説明を受ける権利があります。
  4. 4.上記の説明を受けた上で、自由意志に基づき医療行為を選択・同意または拒否する権利があります。
  5. 5.診断や治療方針について他の医師に意見を求めたい場合は、セカンドオピニオン制度を利用することができます。
  6. 6.自分の診療に関する記録など情報を得る権利があります。
  7. 7.プライバシーが尊重され、個人情報が保護される権利があります。

患者さんへのお願い

  1. 1.ご自身の健康状態及び変化は、速やかに正確にお伝えください。
  2. 2.検査や治療などの医療行為は、理解と合意の上で受けてください。
  3. 3.全ての患者さんが快適な環境で適切な医療を受けることができるように、他の患者さんのご迷惑にならないようご協力ください。
  4. 4.本院は、教育・研究病院であり、医療専門職の教育や新しい診断・治療法法を開発するための研究を行っています。ご理解とご協力をお願いします。